園の理念


 か 
・ ・ ・  考えてすくすくのびる、みのある子

 つ  ・ ・ ・  強く、すなおな明るい子

 ぎ  ・ ・ ・  行儀よく、助け合う仲良しの子


 かつぎ幼稚園は、四季折々の自然の美しさと、すばらしい眺めに恵まれた教育環境にあります。本園の教育は、優れた教育環境・施設のもと、ひとりひとりの幼児との結びつきを深め、幼児と共によりよい教育環境を創造するよう努めます。その目標の実現のため、特に次のことを重視して保育を行います。

1.健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う。

2.他の人と親しみ、支えあって生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養う。

3.子どもたちが自発的に行動できるような環境を用意し、子どもが身近な環境とかかわっていく力を育て、それを生活に取り入れていく力を育てる。

4.自分の意志を表現したり、相手の考えていることや思っていることを聞いたり、ことばのやりとりを通して、人とかかわり、人間として生きていくための基本的な生活力を高める。

5.子どもが、人間として育っていくうえで必要な、豊かな感受性と豊かな表現力を身につける。


学校法人 織井学園 かつぎ幼稚園 〒731-0231 広島市安佐北区亀山8-22-11 TEL:082-814-8648 FAX:082-815-5455